愛媛県が中国SNS「RED」を活用し、訪日中国人観光客の誘客を強化!unbotがアカウント開設やインフルエンサー施策をサポート

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中国現地(上海/北京)に運営拠点を持ち、中華圏に特化したデジタルマーケティング事業を展開する株式会社 unbot(代表取締役社⻑:中町秀慶)は、地方自治体のインバウンド集客に向けた情報発信支援を行っています。この度、愛媛県国際観光テーマ地区推進協議会と連携し、在日中国人インフルエンサーと中国SNS「小红书(RED)」を活用した施策を実施いたしました。

中国版Instagramと言われている中国SNS「小红书(RED)」は2億人を超えるユーザー数を抱え、中華圏において観光・レジャー分野の主要な情報収集ツールとなっています。

小红书(RED)に「愛媛観光旅行」として、愛媛県の公式アカウントの開設代行をいたしました。今後は愛媛県の観光情報を中心に発信される予定です。

<愛媛県の小红书(RED)公式アカウント>

また、以下の通り、小红书(RED)上で在日中国人インフルエンサーを活用したプロモーション施策も行いました。

<実施概要>
1. 在日中国人インフルエンサーを複数人愛媛県に誘致し、各自観光体験を実施。
2. 複数のテーマ軸に沿ったコンテンツを小红书(RED)上で投稿。
3. 蓄積された投稿データを当社が分析し、愛媛県の最適な観光コンテンツおよび訴求テーマを提案。

<実際の投稿>

本施策の結果、投稿テーマ毎の効果を可視化することができ、訪日中国人にとって愛媛県の魅力的なポイントを洗い出すことができました。

本施策を通じて、中国からのインバウンドが完全に回復していない状況においても、愛媛県への認知度を向上させつつ、今後の本格的な訪日客復活に向けた示唆を得ることに成功しました。

私たちは、今後ともより多くの企業様や自治体様の訪日中国人市場拡大に向けたサービス提供を強化してまいります。訪日中国人観光客向けの施策を検討中の企業様及び自治体様は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

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梅里 umezato@unbot.co.jp