- SNS運用事例

SNS運用による自社ECサイトへの
売上&アクセス貢献事例

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Weibo(微博)とWechat(微信)のアカウント運用の違い

各SNSに対するユーザーの利用目的の違いから、Wechat・Weiboの効果的な活用方法を考える必要があります。WeiboはTwitterやFacebookのように、著名アカウントをフォローすることで特定カテゴリの情報収集を広く行うため、Wechatはクローズドなコミュニティの中で商品理解を深めたり、関心のあるブランド情報を得るために活用されると言えます。この特性に基づけば、Weiboではブランドのことを「聞いたことがある」程度の潜在顧客をメインターゲットとして、広くリーチすることを、Wechatでは「そのブランド商品を買ったことがある」という比較的ロイヤリティの高いユーザーをメインターゲットと位置付けて発信することを施策の重点とおくべきと考えています。
ECへの直接的な貢献という視点では、上記の特性からWechatの方が効果が出やすいと言えます。WeiboとWechatのコンテンツを同一で配信する企業様が多く見られますが、各SNSのフォロー動機とユーザー層が全く違うので、それぞれのプラットフォームの特徴とユーザーに合わせたコンテンツ作成と運用が必要です。

一般的なSNSコンテンツのポイント

SNSでのコンテンツは、大きく①商品紹介②クーポン情報の配信③キャンペーン④ブランド&企業紹介等に分けられますが、配信コンテンツのバランスが非常に重要になってきます。一般的なコンテンツの具備に加え、情報を届けたいターゲット層に響くページデザインや、コンテンツ制作も重要なポイントになります。

ご支援の実績

日本を代表とする小売企業様の支援実績ですが、Weibo・WechatをEC売上拡大のために運用していたのですが、売上への大きな貢献がなく、お困りのところ弊社がご支援させて頂くことになりました。
弊社に運用を任せて頂いてからは、ターゲット層への訴求を狙ったプラットフォーム連動のキャンペーン企画や、IPコラボコンテンツの開発、ECキャンペーンと連動したSNS広告の配信などを実施することで、SNS経由の売上貢献が顕著に増加することを実現いたしました。

FAQ

SNS運用に関して依頼可能な業務範囲にはどのようなものがありますか?
ターゲットユーザーに関するペルソナの設定、ターゲットに合わせた年間施策プランの立案、SNS運用に合わせた最適な広告配信企画および運用、SNSキャンペーン企画立案および運用、弊社デザイナー・ライターを活用したコンテンツ作成、競合アカウントの分析、分析レポートの作成等々、SNS運用に関する業務を幅広くご依頼いただいております。社内のリソースで完結しづらい業務領域全般を日中バイリンガル人材がご対応させて頂きます。
中国現地法人を設立していない会社でもSNS開設はできますか?
可能です。弊社東京本社のメンバーが窓口となって、SNSアカウント開設手続きを代行いたします。その後の年間のPR施策についても、日本側営業がサポートさせて頂きますので、現地法人を設立していない企業様もご安心ください。
SNSを運用しているが、なかなかフォロワーが増えなくて困っている。どうしたらよいですか?
様々な問題が考えられますが、ターゲットペルソナの再考、広告配信の戦略再定義、キャンペーン企画・配信コンテンツの見直し、既存フォロワーの分析等があげられます。まずは既存アカウントの健康診断をさせて頂き、弊社が改善策を立案いたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。