- 新商品発売リアルイベント
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某化粧品メーカー様から中国での新商品発売にあたり、その「使用方法」を正しく伝えた上で、得られる「効能」を訴求することができないか、施策の立案・実行をご依頼いただきました。従前の商品のコアファンの方々に対しても、正しい「使用方法」を伝えられず、最大限の「効能」を提供できていないのではないか?という課題があったため、特に新商品については発売開始のタイミングでファンの皆様にメーカー様の考えを理解いただく機会が必要でした。
商品の特性上、オンラインでの施策ではなく、メーカー様とロイヤルユーザーとの直接の対話が拡散されるべきコンテンツであったため、同社としては初の試みとして、新商品発売時に中国3都市でリアルイベントを敢行いたしました。
新商品の魅力を十分に伝えるため、日本本社におけるブランド責任者との質疑応答を企画いたしました。「使用方法」と「効能」に関する質問が非常に多く、メーカー様においては直接中国のコアファンの方とコミュニケーションを取れる機会を作れたこと、日本のブランド責任者と話せる機会を作ることでコアファンのロイヤリティをますます高められたことが成果として挙げられます。また、リアルイベントの様子そのものをSNS映えするコンテンツに仕上げて拡散することで、単なるSNSやインフルエンサーを通じた出稿とは異なる、ブランドの世界観を含む、深みある対話を実現することに成功いたしました。
同社の販売チャネルとしては、中国百貨店内の店舗、中国国内ECモール、越境ECモール、日本百貨店内の店舗等が挙げられますが、これらの複数チャネル別のユーザーデモグラ情報に基づくユーザー分析が不十分となっています。また、単独チャネルのみの購入ユーザーが多く、オンライン・オフラインを跨ぐ複数チャネルでのクロスセルとロイヤリティの向上を実現できているとは言い難い段階です。各施策を通じて定性情報を集めることに終始することなく、施策と施策を繋いでいき、リピート購入に高めていくご提案を行なっていきたいと考えています。